TOPのマンガで学ぶ刑法-基本を理解する23の事例-

TOPのマンガで学ぶシリーズ

警察職員の方のみ購入可能書籍です。

法学の重要な論点をマンガで解説したマンガシリーズ刑法編

本書は、TOPきほんの“キ”の人気連載「マンガでTRY法学論文」をベースに、法学の重要な論点が理解できるよう、マンガで事例を紹介しながら解説したシリーズの刑法編です。
これから初めて刑法を学ぶ方や、刑法の基本を復習したい方に適した内容になっています。

TOPのマンガで学ぶ刑法-基本を理解する23の事例-とは

犯罪の成否が、マンガでイメージできる!

刑法の重要な論点が理解できるようマンガで事例を紹介し、解説しています。犯罪と刑罰に関する法である刑法の論点について、現場で出くわす前にマンガでイメージをつかむことができます。

厳選23項目

刑法を学ぶ上で押さえておきたい事例や昇任試験で繰り返し問われるテーマ23項目を厳選しました。

掲載例

刑法の重要な論点が理解できる構成

本書は、① 事例を紹介したマンガ、② 解説、③ 答案例によって構成されています。
                       

刑法の重要な論点が問題となる事例を紹介したマンガ

事例における法律上の問題点(論点)を取り上げ、それに対する結論を示しています。

  1. タイトル/概要過去の昇任試験等で繰り返し問われているテーマや法律上必須となる論点を抽出しています。
  2. マンガ法律上の重要な事例をマンガで分かりやすく表現したものです。
  3. POINT事例における法律上の問題点(論点)をとり上げ、それに対する結論を示しています。詳しい解説は、指定ページへGO!

イラストや図表を用いた解説

マンガの中で重要なコマをピックアップし、どのような法的意味があるかを説明しています。

  1. 関連条文タイトルに関連する法律の条文です。
  2. 意義・要件・内容等各条文に規定されている権利、制度等を、意義、要件、内容等の項目に整理して説明しています。
  3. 判 例具体的な事件において、裁判所が実際に示した法律的な判断をいいます。
  4. このコマに注目!マンガの中で重要なコマをピックアップし、どのような法的意味があるかを説明しています。
  5. POINTマンガでとり上げた問題点(論点)に対する詳しい解説です。

実践に向けた答案例

実践に向け、コンパクトに記載した答案例です。

  1. マンガの事例を実践形式の問題としています。
  2. 答案例コンパクトに記載した答案例です。

TOPのマンガで学ぶシリーズ 読者の声

最新版のご紹介

TOPのマンガで学ぶ刑法-基本を理解する23の事例-【初版】

書籍の内容に関する質問はこちら

発行日 : 2021年6月15日

定価 : 1,350円(本体価格 1,228円+税)

A5判 192頁

※この書籍は、警察職員の方以外には販売していません。

購入のお申し込み

犯罪の成否がマンガでイメージできる!

昇任試験に出題される主要23項目を網羅
(共同正犯、公務執行妨害罪、逃走の罪、傷害の罪、強盗の罪など)

サンプルPDF

2023年の刑法等改正に伴う新旧対照表

新旧対照表PDF