中国漢字読み方字典

実務書

中国漢字が読めない、発音がわからない、カナ表記による読み方が幾通りもある、を解決!

本字典は、警察業務において取扱いが増加している中国漢字について、カナ情報として変換する場合の表記基準を示すべく編集したものです。

中国漢字読み方字典とは

中国漢字(簡体字、繁体字)と日本漢字を並列表記

中国漢字の簡体字と繁体字について、それに対応する日本漢字を、日本語の統一的な読み方と表記に基づき、50音順に並列表記し、一目で比較、対比できるようにしています。簡体字と繁体字合わせて約6,600字を収録しており、中国で日常的に使用される漢字の使用頻度の約99パーセントをカバーしています。

中国漢字のカタカナ読みを掲載

ピンイン(標準中国語音の公定ローマ字発音表記)、広東語音によるローマ字表記(広東語には公定のローマ字表記法がないため香港で慣用的に使用されているローマ字表記法を採用)及びそれぞれのカタカナ読みを掲載しました。

中国姓氏漢字100姓一覧表を掲載

中国の代表的な姓氏漢字100姓を選び、表紙見返しに、「中国姓氏漢字100姓一覧表」として掲げました。一覧に掲出された100姓が、中国総人口の姓の約90パーセントを占めるため、代表的な中国姓の読み方等を効率的に調べることができます。

実務書 読者の声

最新版のご紹介

中国漢字読み方字典【改訂版】

書籍の内容に関する質問はこちら

著者 : 千島 英一(元 熊本大学教授)

発行日 : 2008年12月10日

定価 : 3,300円(本体価格3,000円+税)

B6判 464頁

購入のお申し込み

中国漢字の統一的読み方と表記の基準

本字典は、中国漢字の簡体字と繁体字、対応する日本漢字について、代表的な日本語50音読みを一つ選び、統一的な読み方と表記の基準を示しました。

簡体字、繁体字、日本漢字の三字体について

日本語の統一的な読み方と表記に基づき、50音順に並列表記し、一目で比較、対比ができます。

標準中国語音と広東語音の表記

標準中国語音、広東語音に基づく中国語ローマ字発音表記及びそれぞれのカタカナ読みも挙げました。

中国姓氏漢字100姓一覧表を掲載

中国の姓氏漢字100姓は、中国総人口の約90%を占め、本字典の一覧表を参照すれば、代表的な中国姓の読み方等を効率的に調べることができます。